スポーツ

BASIS ~テニススクールのご案内~

文豪Rの独り言はこの下に・・・。


BASIS


Webパンフレット http://basis-bungo.at.webry.info/

所在地 千葉県市川市大町2-4(2-4テニス内)

電話&FAX 047-703-8180

メール info.basis.tp@kub.biglobe.ne.jp

雨、そして遠征報告

今日は更新チャンスと、筆が進む文豪です。

日曜日はせっかくのありのみバーベキュー企画が雨のために中止になってしまいました。

ジュニアのみんな、楽しみにしてたのに残念だったね。

中止の連絡をしたところ、カッパ着てでもやるという意見が多数出て、みんなのヤル気を感じました。本当にうれしく思います。

またがんばって企画するから待っててね!!

さて、インドネシア、タイ遠征中のN田コーチから経過報告が届いています。

かなりのトラブル続きで大変なストレス遠征のようです。

入国で止められ別室に呼ばれたり、予約していたホテルがまだ未完成だったり(!?)、同じ大会なのに会場が2つに本部が2つだったりと、送られてくる報告はまるで小説のようです。

経験豊富なN田コーチも自分の中の常識を変えないと大変だと言っています。

ちなみにまだR子は試合をしていないようですので、また結果が入り次第報告したいと思います。

文豪R

海外遠征

どんよりとした梅雨空で、眉間のしわが増えている文豪です。

Photo

さて、今日からN田コーチがR子とともに、海外遠征へ出発です。

今回は、Fテニスのチームとともにインドネシアとタイへの遠征です。

N田コーチは一足早く2週間での帰国ですが、R子は前回のニュージーランド同様、3大会、3週間の長旅です。

ぜひ頑張ってもらいたいと思います。

思えば文豪も3年ほど前までは、毎年のように海外遠征に行ってました。

また行ける日を夢見てガンバリマス!!

R子の情報は現地から届き次第アップしていくつもりですのでお楽しみに!!

文豪R

選手像

鼻たれで寝不足な文豪です・・・。

昨日は、柏で行われる全国選抜ジュニアのために北海道と大阪から来た5人の選手がBASISに練習に来てくれました。Photo_2

みな気さくでとても明るい良い選手たちです。

ぜひ活躍してもらいたいものです。

こういうチャンスはあまりないので、我々コーチとしては積極的に練習してもらいたいのですが、全員そろってハイテンションとはいきません。

ホームコートにゲストが来たという空気が感じられず、どちらがお客さんか見分けがつかないようではまだまだです。Photo

正直、そんなにとてつもなくレベル差があるとは思えませんが、戦績が一つの評価ポイントとなり、自分を下に見てしまう傾向があります。

ロイヤルSCでの練習の中でそういった空気に慣れてくれているかと思ったんですが、まだまだ時間がかかりそうです。

性格的な問題(内向的、過小評価癖)と、思考的な問題(冷静な判断力の不足、具体性のないプラン)を解消するには、場数を踏んで度胸を付けることが一番だと思うのですが、一歩踏み出す勇気が足りないと、いつも同じ場所でくるくる回ること(ハムスターシンドロームと勝手に命名しました)になります。

そこから抜け出すことができれば、一つ上のステージで戦えると確信しているのですが、まず選手本人がそう思うことが最優先です。

またそのために必要な環境をしっかり作っていくことが我々コーチの最優先事項です。

お互いの努力が実を結ぶことを信じてがんばります!!

Nさ、Tいき、Sき、Kリスチャン、Sら!!来てくれてありがとうね!!

がんばれよ~!!

文豪R

速報!!

おとといごろからまたしても花粉症気味の文豪です・・・。

速報です!!

千葉県中学生大会に参戦中のR子が、本日見事ベスト8入りを果たしました!!

これで、7月下旬に行われる関東中学生大会に参加する権利を得ました。

明日は男女ダブルスがあり、BASISからはR子R奈、ミドルのHかるが参戦します。

これも同じく関東大会への予選です。

厳しい戦いになると思いますが、頑張ってほしいものです。

皆様、応援よろしくお願いします!!!

文豪R

2-4テニス

ポカポカ陽気に、うっかりぼうっとしてしまう文豪です。

さて、今日は私たちBASISの本拠地である2-4テニスをご紹介します。

Photo_6

市川市の梨園に囲まれた、知る人ぞ知るといった雰囲気の中にある2-4テニスは、

とても温和なオーナーご一家が経営するテニスクラブです。

私たちが独立した当初、会場が見つからず困っていたところ、コート使用ばかりか事務所まで使用することを快諾してくれました。2

2-4オーナーは、オムニコート奥の畑をこよなく愛する、自称『世界一ひま人』だそうですhappy01 しょっちゅう自家農園野菜をいただきます。Photo

奥さんは、花が大好きな肝っ玉母さんで、何か聞くとだいたい『良いの良いの』『だいじょぶ だいじょぶ』と返してきます。Photo_7

そんな環境で楽しくやらせていただいてます。

本当に感謝デス!ありがとうございマス!

・・・、

楽しみだナア、○○○狩り!!

文豪R

水分。。

ジュニアと一緒にトレーニングして、筋肉痛に襲われている文豪ですcoldsweats01

さて、最近はぐっと暖かくなり、日中は汗ばむほどになってきました。

こうなってくると、水分補給は大切になってきます。

水分といってもいろいろありますが・・・、

最近、私の古巣であるFテニスのコーチからMAHALO(マハロ)という海洋深層水を紹介されました。

Photo

個人的にはかなり飲みやすく、何より常温でいけるというのがありがたいです。

普通お水って常温だと飲みにくいですよね?

これなら真夏でも大丈夫そうです。

今年の夏はマハロで乗り切ります!!(ちょっと気が早いカナ?)

BASIS事務所にあるので興味のある方は声をかけてくださいネ!

ちなみにK代コーチは、お化粧の乗りが良くなった気がすると申しておりました。

私にはわかりませんが・・・。

文豪R

卒業研究

時季外れの花粉症らしき症状に襲われている文豪です・・・wobbly

鼻詰まりとくしゃみ連発で、苦しいのなんの・・・。

さて、先日、BASIS TeamジュニアのM之が、卒業研究が完成したと見せてくれました。

というのも、その作成に関して取材をさせてほしいと依頼があり、微力ながら協力した経緯があったんです。

テニスの歴史から始まり、レベル別の適応ラケット、プレースタイルや用具に関してなど

実にしっかりとした内容でした。(読みたい人はBASIS事務所にあるのでどうぞ!)

自分がやっている競技に関して、歴史などを調べて知識を得るということはとても重要なことだと思います。

『温故知新』ですね!

作業はとてもめんどくさく手間のかかることですが、得られる達成感は相当なものでしょうし、

得た知識をもとにさらに自分のテニスが深くレベルアップできるのは間違いありません。

他の人もがんばって何かを達成してみよう!!

文豪R

回り道

なかなか思うように筆が進まないヘタレ文豪です…coldsweats01

さて、今日は無駄、回り道の話です。

よく、強くなるのに近道はない,なんて言われます。

確かにその通りで、遠回り、回り道というのは特に子供たちにとって必要だと思います。

しかし、最近の便利な環境が、子どもたちに必要な回り道を奪っている気がします。

と言うのも、昔は解らないことは辞書で調べるか大人に聞くのが普通でした。

辞書をひくと、関係ないことまで目に入るから色んな雑学、

(これは俗に無駄と言われがちです…)が身に付きます。

また、大人に聞くと、大抵余計なことまで教えてくれるので、情報を整理する能力が養われます。(ちょっと強引ですが・・・wink

しかし今は、電子辞書やインターネット検索で一発!(私もかなり恩恵受けてますが…)

わからない漢字は携帯でピコピコ・・・。

これでは必要な回り道や無駄が経験できません。

こうなると、対応力なども必然的に落ちていき、

行き詰まると悲観するだけになってしまいます。

便利はうまく使わなければ、強い心を養う妨げになることがあるんですね。

苦労する、無駄と思うことも経験することが大切だったりします。

『若いうちの苦労は買ってでもしろ』ですね。

ちなみに私は若くないのに苦労してます・・・。

お後がよろしいようで・・・。

文豪R

テニスノート

しかし、ほんとに4月とは思えないお天気ですね・・・wobbly

寒いですsweat01 また雪snowが降るようです・・・。

どうなっているのやら。。

さて、昨日の練習後、テニスノートの話がでました。

練習や試合に関することをノートに書き留める、日記をつけるといった作業は実にめんどくさいと思います。

しかし、強くなるために最も必要な作業です。

その日に言われたこと、気づいたことを書き留めておくと、

その時には気づかなくても後で読み返すと抜群のヒントが隠されていることがあります。

また、面倒な作業を少しづつでも続けることで、忍耐力が養われます。

常々伝えていることですが、コートに来て練習のときだけ頑張っても強くはなれません。

練習以外の時間で何をするかが大切です。

そこに工夫があり、継続的に行動できる選手は人間的に必ず成長します。

そして、必ず強くなります。

弱い部分を克服し、習慣に変えることでさらに伸びると私は考えます。

布団をたたむことからでもいいんです。

お風呂に必ず入ることからでもいいんです。

一行日記でもいいんです。

頑張ってみよう!!

文豪R

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー