がんばりました!


夏がぶり返してきたようです・・・、文豪です。



お休みをいただき、心の洗濯をしてきました。

皆様ありがとうございます!

また心機一転ガンバリマス!!

ほんの気持ちですがお土産がありますのでどうぞ。



さて、結果報告。

新メンバーのヒナ!やりました!

あすなろ大会優勝です!おめでとう!!
Img_3804
いい笑顔です!!

これを機にステップアップしよう!!

文豪R

ナイス!


昨日より10℃近く下がるって、、体調管理が大変です、文豪です。


またまたユウセイ!
1504073755977

千葉サマーシングルスで3位入賞デス。

おめでとう!

この夏はタイトルこそ取れなかったものの、

コンスタントに勝ち星をあげられました。

次はタイトル奪取!

頑張ろう!!!



文豪R



サマーキャンプ総括

体が重い、、文豪です。


総勢約40名のサマーキャンプが終了しました。

初めの集合、
Dsc_0046

最後の集合、
Dsc_0074
どちらがいい顔??


今回は特にAチームの人たちにとって厳しいキャンプだったと思います。

自分たちの練習(例年よりもハードでした)、

小さい子たちの世話(服がない、鼻血がでた、〇〇が泣いてる、で大騒ぎ)、

中間層への指示出し(道具出せ、〇〇連れてこい、早く動け)、

でも、見事にやってのけました!これぞBASIS!

この伝統をしっかりBチームが受け継いでいってくれることを望みます。


チビちゃんチームもがんばりました。

出来ることは自分で(パンツはどこだ?次はどこへ行く?)、

練習は全力で(ラケット触れるようになりました!タイブレークも覚えました!)、

ごはんもモリモリ(おいしかった!ごはんお代わりしようね、片付けも自分で!)、

すでにベテランの域に達している参加者もいて、頼もしかったです!


Bチームは初参加の人が多く戸惑っていることが多かったように感じます。

走る!(ボール打つより多いんじゃない?)、

面倒見て!(どうすればいいの?どこへ連れて行けばいいの?)、

ごはん!(たくさん食べるのツライ・・)、

でも、だんだん慣れてきて頼もしく見えるシーンも増えました。



記憶にないほど全行程が完了できた今年のキャンプ、

(誰かが強烈な晴れ男(女?)だったんでしょう(笑))

まさに寝る暇もないほどあっという間の3日間でした。

前半こそカミナリの頻度が多かったものの、

それぞれが集団行動から生活能力やテニスの技術や考え方などを学び、

一回りも二回りも成長できたのではないでしょうか。



最後になりますが、このキャンプを開催するにあたって、

参加をご快諾いただいた保護者の皆様、

アレルギー食の対応など極上のおもてなしをしていただいたリゾートイン愛の皆様、

毎回移動車を快く貸してくださるFテニス様、

騒がしい子どもたちを乗せて運転してくださった河口湖中央交通様、

その他全ての関係者の皆様に心より感謝いたします。

どれか一つでも欠けたら完成しなかったと思います。

本当にありがとうございます!


このキャンプが参加した子どもたちにとって最高の刺激になり、

今後の人生に少なからず影響を及ぼすものになってほしいと願っています。



来年も更に良いものにしていくべく、今日から再開!!

みんながんばろう!!!



文豪R

  &

スタッフ一同
 
Dsc_0067

サマーキャンプその7

サマーキャンプその7
サマーキャンプその7
 
 
対抗戦結果!
 
どっちが勝ちチーム??
 
 
 
文豪R

サマーキャンプその6

サマーキャンプその6
サマーキャンプその6
サマーキャンプその6
 
快晴です!、文豪です。
 
 
 
最終日始まりました!
 
朝練からカババス観光へ!
 
そして今から紅白戦! 
 
 
ハイテンションでラストまで!

サマーキャンプその5

サマーキャンプその5
 
 
遂に出会えました!富士山!、文豪です。
 
  
 
最終日朝練&お散歩スタート!
 
今日も数名いません(^-^;
 
 
 
 
文豪R

サマーキャンプその4

いまだに富士山が顔を出してくれません、文豪です。



今年は筆が進みません。

ちょっと例年に比べ手ごわいのか?(笑)

朝からグダグダで最近のゲリラ豪雨よりカミナリの頻度が上がっています(笑)

集団行動への意識と生活能力の低さが露呈しています。

明日からはもう少し自覚をもって取り組んでもらいます。

キャンプ2日目、早朝練習から始まり午前午後とガッツリ練習できました。

今年のチームクラスは良く走っています。

1503289560623
Bチーム登山ランニング。

Aチームは宿から山頂まで上り坂を完走。

チビッコチームも一緒に記念撮影!
Dsc_0058_2
ひとり疲労からお休みで残念。。(誰でしょう??)

Dsc_0060
恒例の、『疲れたから寝る』の図。


午後にチビッコチームはこれまた恒例のアイスの旅でリフレッシュ。

かえってきてから薄暗くなるまで試合練習をしました。

たくさん練習した甲斐あって見違えるように上手になりました!!

夕飯はBBQでおなか一杯!


最後のミーティングでは昨日より今日、今日より明日がよくなるようにがんばろう!

と話しました。(数名目がショボショボでしたが)


いよいよ明日が最終日。

雨夫婦の力を上回るみんなのパワーで明日は晴れ予報デス!

しっかり最後までがんばってもらいます!!



文豪R





サマーキャンプその3

サマーキャンプその3
 
速報です、文豪です。
 
 
 
ただいまBBQ中!
 
 
 
文豪R

サマーキャンプその2

今年はやけに蒸し暑い山中湖です、文豪です。



午後の練習はクラスごとに分かれて。

下は小学1年生から上は高校2年生まで、それぞれがんばっていました。

チームの人は夕方に締めの山中湖ランニング。

今回は1時間の制限付きでトライ。

完走者は!ご想像にお任せします(笑)

ちびちゃんチームはひたすらラケットを振る練習。

ビックリするほどうまくなりました。



しかし!!

残念ながら生活面での意識の低さから、今回1回目のカミナリ。。

残りの行程での能力アップに期待します。

日頃やらない作業や行動に戸惑いながら、みな成長してほしいものです。

Dsc_0053_2
写真があんまりなくてすみません。。



明日も頑張るゾー!!



文豪R
 

サマーキャンプその1

やって参りました山中湖!、文豪です。



今年はスタッフ含め総勢39名!!BASIS史上最高人数です。
Dsc_0046

みな朝から元気です!

Dsc_0051

今年は最短時間で到着したため、午前中の練習が出来ました。

こんなことは初めてです。

初めて尽くしのキャンプ2017、どうなることやら。。


ガンバリマス!!!



文豪R
 



一歩ずつ。


やっと晴れ間が見えました、文豪です。


やりました!ユウト!

あすなろ大会シングルス3位です!

おめでとう!おめでとう!!
Image1_4

小学1年から自分のペースを崩すことなく、

一歩ずつコツコツとBASISに通い続けたユウト。

BASISではもうベテランの域に(笑)

彼を知らない人はモグリといっても過言ではありません。

相手が誰でも変わらず接してくれる彼は、

初めての表彰でも淡々と報告してきました。(内心は???ですが(笑))

こういうジュニアがいることはコーチとしてはうれしい限りです。

もう高校生だなんて、、年を感じるなあ。。



文豪R








惜しい!


台風被害、大丈夫でしょうか、皆様お気をつけて、文豪です。


P1070595_2

埼玉夏季ジュニア、ユウセイ準優勝でした!惜しい!でもおめでとう!

試合を観戦しに行きましたが、やることはまだまだ山積みです。

あと1勝のために、あれやこれや。。

がんばるぞ!ユウセイ!


今日も各地で試合です。

良い結果報告待ってるよ~!



文豪R

続々と!

いきなりのスコール!、熱帯です、文豪です。



続々と結果が届いています!

ヒナタ!松戸市中学生大会優勝!
1501722515128
BASISTシャツ着て表彰。グッドです(笑)


ユキ!三芳グランドサマーベスト4!
Img_20170802_103211
笑顔がちょっと固い、か?(笑)

おめでとう!!

みんな続け~!!



文豪R

暑気払い

楽しかったあー!、文豪です。
 

昨日は恒例の流しそうめん&BBQ大会。   60名超えの大イベントとなりました。   ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!   良い暑気払いになったでしょうか?     仕込みは上々、
1501401343547

1501401337205 いろんな人にお手伝いしていただき、
1501401227151 1501401318649
1501402385702

こんなハプニングもあり、
Dsc_0023
こんな方や、 1501401189058 こんな方までいらしてくださいました! 1501401194955

流しそうめんに群がる子ら。。。 1501401376265

おなか一杯になったら商品ゲットへ! 1501402477331

バックショットでゴメンナサイ、
1501405163013 飛び入り参加の澤柳プロ!ありがとう!
最後はスイカ割り! 1501401299117 フタを開けるまでわからない、毎年ドキドキのこのイベント、   はじけそうなたくさんの笑顔を見てやっと成功の実感がわくという、   心臓に悪い(笑)日です!

今年参加出来なかった方も来年はぜひどうぞ!   お待ちしてます!

来年こそは集合写真撮ります。。
文豪R

夏真っ盛り!!


久しぶりのお湿りと低気温、ナイスです、文豪です。



さて、夏の大会シーズン真っ盛り!

結果掲載します。

ギンガ!船橋市小学生大会大会で準優勝!
Img_6015_2
いい笑顔です!

フウガ!フレッシュジュニアでこれまた準優勝!
Dsc_0022_2
みんなでおめでとう!

嬉しい報告が届いています!


今日は松戸市小学生大会。

ユウセイ、コウスケ、ユキ、アツシが朝練をしてから電車バスで会場入り。   

先ほど到着の報告を受けました。

ドキドキしながら行き帰り。

これぞ試合!  

どこへ行くか、

どうやって行くか、

何時からか、

何もわからずに試合だけ!、では赤点です(笑)  

ちょっとくらいの失敗はOK!OK!

山盛りの行動で、この夏大きく成長しちゃおう!!




そして明日は流しそうめん&BBQ大会!!

これまた夏のビッグイベント!

お天気もよさそうです。

思いっきり楽しみましょう!!

お待ちしてます!!



文豪R



関東ジュニアその3

関東ジュニアその3

夕方になると誰だかわかりません…、文豪です。
 
 
今日はユウユウコンビの2回戦。
 
勝って全日本ジュニア出場にリーチをかけられるかの大事な一戦です。
 
前の試合が長引いてだいぶ待たされましたが、
 
3-0と出足はバッチリ!
 
しかし、相手の安定感と懐の深さにじょじょに押し込まれファーストダウン。
 
セカンドは一気に押し込まれますが中盤で踏ん張る2人。
 
しかし健闘むなしくそのまま終了。。
 
もう少し自信を持ってプレー出来るように訓練です!
 
2人ともお疲れさま!
 
 
  
 
これで関東ジュニアは終了です。
 
みなさま応援ありがとうございます。
 
これからもよろしくお願いします!

 
 
ジュニア諸君!まだまだ夏は始まったばかり!
 
がんばるゾー!
 

 

 
文豪R

関東ジュニアその2

関東ジュニアその2

2日目ですでに黒こげ、文豪です。
 
 
今日はまずヒナタのダブルスです。
 
昨日はいれなかった悔しさをぶつけられるか?
 
と思ったら立ち上がりからチグハグ。。
 
だんだんと良くなってきましたが追い付かず敗退。。
 
まだまだ修行は続きます!
 
カンジュありがとね!またよろしく!
 
 

 
その後ユウセイの1ラウンド。
 
こちらも立ち上がり相手に持って行かれましたが
 
相手のミスに助けられファーストを奪取。
 
セカンドも一進一退の攻防のなか抜け出して見事勝利!
 
ユウクンありがとう!
 
ユウユウコンビ!明日もがんばってもらいましょう!
 
写真とるの忘れた。。
 
 
コーチもがんばります!!
 
 
 
文豪R

関東ジュニア

関東ジュニア

白子の夏は暑い、文豪です。
 
 
ヒナタのウェイティングは残念ながら入れず。
 
明日のダブルスに全力投球したいと思います!
 
この看板の前で笑えるか?!
 
がんばります!!
 
 
 
文豪R

明日!


すっかり黒焦げです・・・、文豪です。


明日のアダルトクラスはお休みです。

ご迷惑おかけしますがご理解ください。

ジュニアクラスはいつも通り開講します。

お間違えの無いようにお願いいたします。




さあ、明日から関東ジュニアに参戦です。

まずはヒナタのシングルス!(しかし補欠2番・・)

念じながら朝練したいと思います。


毎年関東ジュニアに行ける確証はありません。

彼の地に立てることに感謝しつつ、全力で立ち向かっていきたいと思います。

皆様応援よろしくお願いいたします!!


ほかのジュニアたちも夏のシーズンが開幕です。


みんながんばろう!!!



文豪R





9周年!

Photo


おはようございます。

本日は雨天なり・・・。

本日7月1日をもちまして、BASISは9周年!

おかげさまで10年目に突入することが出来ました。

毎年この日になると、数年分の記事を読み返すのですが、

どれを何度読んでも、

成長しているのか?

後退しているのか?

よくわかりません。。

しかし、BASISにかかわってくださる全ての方々のおかげというのは間違いなく、

海より深く感謝(反省では?とのツッコミをいただきました・・)です!!

本当にありがとうございます!



私自身、テニスコーチ歴20年になります。

思えば20年前、テニスコーチになりたいとFテニスの門をたたき、

コーチのイロハ、レッスン以外のノウハウ(そっちのほうが多い??)を学び、

野望を持って埼玉を飛び出したはいいがすっかり迷走・・・、

しかし、全くスタンスを変えずに付き合ってくれている仲間に助けられ、

ここまで来られました。


そして迎えた10年目。

ここからが本当の勝負だと思っております。

集ってくれるジュニアたちや、楽しくレッスンを受けてくださる皆様、

支えてくれるスタッフやOB、妻のためにもますます頑張らなければ!!

(まずは加圧シャツでおなかをひっこめる??)



皆様、どうぞこれからもBASISをよろしくお願いいたします!!




BASIS代表  岡部涼太

«ほろ苦い。。